体重が短期間に増えた話

こんにちわ。
突然ですが、
2㎏、体重がポーンと増えたんです。

「たった2㎏?誤差の範囲でしょ」

と思うかもしれませんが
20年近く、ほぼ体重に変化がないワタシにとって
2㎏の増加は危険信号。

放置すれば増え続けるサインです、コレ。

増えた理由を思い起こせば
「ヘルシー、痩せる」
と、今話題の食品の、メニュー開発依頼があり

試作しては試食し、また試作し・・・を繰り返していたこと。

どんなヘルシーなものでも、食べ過ぎれば太るww

なんとなく
足が重くなり
お腹ポッテリ
二重顎気味になっていたのに
気が付きつつも

体重計に乗る事を避けていたのも
増加の一因となりました。

ヤバイヤバイと、さっそくダイエット開始。

大事な晩酌を3日やめて
金丸メソッドの要、タンパク質と野菜、海草、きのこをしっかり摂る
朝、昼、晩、3食ともです。
運動は普段から、ちょいちょいやってるので、変わらず実行。

結果
5日後には、1.6㎏減

ふう~
何とかモトのカタチに戻ってきた。

しかし、それから1週間
金丸メソッドを継続しても
どうしても残りの0.4㎏が落ちない・・・・

ややもすると、少し増えたりもする。
なぜか。

理由はわかってます。
お酒をやめないから。チーン⤵⤵⤵

タンパク質と野菜、海草、きのこをしっかり食べるのが、金丸メソッドの要なら

お酒、お菓子、ジュースなど「エンプティーカロリー」をやめるのが
金丸メソッドのファーストステップ。
つまり、基礎の基礎なのです。
(※エンプティーカロリーとは、カロリーはあるけど栄養価の少ない食品のこと)

ダイエットは
「何を食べるか」と同じくらい
「何を食べないか」が大事。

肝臓は代謝に関わる様々な働きをしている臓器なので
健やかに働いてもらうために
エンプティーカロリー及び
毒素となるものは
「入れない」に越したことはないのです。

と、皆さんにお伝えしてるクセに
一番の楽しみをやめるのは、とってもツラく

ズルズルと「他の頑張りで何とかならんかな?」
と思ったりしてしまうワケです。運動とかね。

そもそも、ペットボトル1本分くらいの
水だか、脂だかさ~
アタシのカラダについていたところで、ダレが気にするのさ

みつおも言ってるじゃん
「しあわせはじぶんのこころが決める」ってね・・・

なんて
もーえーわーな気分になっていたのですが

エイやっ!!と覚悟を決めて
2日お酒を抜いたところ

スルンと0.4㎏落ち、
あっけなく、元の体重に戻りました。

初めからキッチリお酒をやめてれば1週間で元に戻ったであろうに、
2週間も引きずってしまった。

そうなんですよ・・・

太ってしまう理由は、ひとそれぞれ。

それが
スイーツだったり
お酒だったり
運動不足だったり
睡眠不足だったり
ストレスだったり
体調不良だったり、と

個人差があるのですが

根本原因を取り除いた方が
痩せる速度は速い。

でもね、
一人でコツコツ続けるのって、難しい。
つい、根本原因から目をそらしてしまいます。

みつおも言ってる
「しあわせはじぶんのこころが決める」←しつこいww

体重が増えたときに「ガーン」となるのは嫌だし
「なんとかなるさ」とおおらかになれる性格でもない。
(※注 実際、なんとかなりませんよ~。放置すれば増加します)

でも、一日に締めくくりの1杯(で済まんけど)の酩酊感も味わいたい。

う~ん
と、「みつおのしあわせバランス」を考えた結果(勝手に命名)

とりあえず体重を定期的に測定し
増えたら早いうちに対策を打つ(お酒控える)

ようにしよう。
と決めました。

カラダのサインを無視しない。
早めに手を打つ。
誰かと一緒に頑張る

ダイエットに大事だなあと改めて思いました。

2㎏を2週間で元に戻した、ワタシのダイエット体験談。
アルコール依存症からの回復体験記ではありません。(回復してないし)

「しあわせ感」を手放さない
ゆるめのダイエットを伴走します。
ご興味あるかたはぜひ💛

マイ★ダイエットメソッド

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次