Xmasメニュー&おせち料理を一緒に作りましょう♪

おうちごはん研究家の金丸 利恵です!
早いもので、あっという間に年の瀬が近くなってきましたねえ。

大掃除とか・・・大掃除とか、大掃除とか、いろいろやることはありますが(苦手><)
それはひとまず置いといて(置いとくな~)

イベントのお料理!!今年は一緒に作ってみませんか?
オンライン料理教室のご案内です。

事前に準備してほしい食材、調理器具をお伝えします。
当日は、それらをキッチンに並べ、Zoomを繋いたらOK!

野菜を洗うところから一緒にやっていきますよ♪
たくさんのお料理も一緒にやればラクチン、楽しい!

12月は3種類のイベントメニューを開催いたします。

<12月のメニュー>

I)【クリスマスに!おしゃれ副菜5品】

年末年始、誕生日やお祝い事のパーティーに役立つ!
胃も身体も軽くなる、でもお酒にピッタリでちょっぴり華やか。
野菜中心のヘルシーなオードブルです。

☆アボカド&お豆とツナ、2種のディップ
(フードプロセッサーであっという間に!パーティやお正月にも使えます)

☆ニンジンの優しい豆乳ポタージュ
(ニンジンをじっくり煮て、甘みを引き出します。豆乳で優しくふんわりした仕上がりに)

☆野菜のトマト煮込み
(1年を通して重宝する、野菜たっぷりの常備菜)

☆海老とマッシュルームのガーリックソテー
(アヒージョより油を使わないので簡単&ヘルシー。旨みしっかりで美味しい)

☆カリフラワーのミニグラタン
(米粉と豆乳で仕上げる、副菜にピッタリの軽いグラタン)

※バーミックス、ハンドブレンダー、フードプロセッサー、ミルサーなどペースト状にできる調理器具を使います。

ポタージュはミキサーで作れます。アボカドディップはフォークで潰せますが、豆のディップはペースト状にする調理器具が必要になります。

《日程》
①12月3日(金)15:00~
②12月7日(火)10:30~
③12月18日(土)15:00~
④12月19日(日)10:30~

Ⅱ)【リバイバルメニュー!初心者さんでもうまく焼ける!ローストビーフ】

去年、大好評だったローストビーフを作ります。
※クリスマス・イブの午前中に、ディナーの準備をしちゃいましょう!

☆フライパンで作るローストビーフ
(火が通りすぎないジューシーな焼き方のコツをお伝えしますね)

☆トマトとお豆のスープ
(トマトジュースを使って簡単にできるあったかスープ)

☆みそ風味のバーニャカウダ
(いろんなお野菜に合うバーニャカウダソースをご紹介します)

☆生ハムのカナッペ
(お子さんと一緒に作っても楽しいですよ)

《日程》
①12月5日(日)15:00~
②12月24日(金)10:30~

Ⅲ)12月30日限定企画!一緒におせちを作りませんか?

伝統的なおせち料理の4品を、一緒に作りましょう。
そのままお正月に召し上がれます。4人分くらいの分量です。

カツオ節と昆布の一番だしをひいて、香り高いお味に仕上げ
お出しは、お雑煮に使うことができます。

☆伊達巻き
(手作りの伊達巻は甘すぎずしっとり美味しい。オーブンで焼き上げますが、トースターでもできます。※フードプロセッサーかミキサーを使います。

☆一番だし香るお煮しめ
(根菜がホッコリ美味しい。一番だしで煮る贅沢な煮物です)

☆紅白なます
(さっぱりとした箸休め的存在。)

☆栗きんとん
(みんな大好き!甘味はご自身で調整できます)

☆お雑煮に使えるお出し
(味付けはお好みで・・・お出しを引いとくと当日便利ですよ)

《日程》
①12月30日(木)10:30~

各講座 価格1200円となりますが、リピーターさんにには10%off!
講座毎に、1080円になる割引を発行しています!

お申し込みは以下からお願い致します!

 

 


絶賛募集中です。
一緒にお料理を楽しみましょう♪
===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次