高校生男子わっぱ弁当(5月6日~5月15日)

おうちごはん研究家 金丸利恵です。
忘備録的に・・高一息子のお弁当を、日々撮影。

5月6日(木)ウインナーピラフ弁当
・ウインナーピラフ
・卵焼き・ハンバーグ
・ブロッコリー、プチトマト
・ぬか漬け、紫キャベツ甘酢漬け、カマンベールチーズ
・さつまいも甘煮

自分の間食用に毎日さつまいもを煮ています。(季節関係なし)

5月7日(金)手羽元すっぱ煮弁当
・手羽元すっぱ煮
・ゆで卵、マッシュポテト、ブロッコリとトマト
・カブの葉と豚そぼろ炒めのせご飯、ぬか漬け

市販のぬか床なら、失敗しないことを発見しました。(基本ズボラ)

5月10日(月)豚肉とピーマンの炒め物&塩鮭弁当
・塩鮭&おかかごはん
・豚肉とピーマン炒め
・昆布佃煮、紫キャベツ甘酢漬け、ゆで卵

よしかわ市の うまベジさんのリーフレタス、量もシャキシャキ感もスゴイ。
タッパーに入れておけば、1週間美味しいまま!市内のスーパーで売ってるの💛
お肉の下に敷いてますが、もちろんキレイに食べて帰ってきます。

5月11日(火)鶏肉の照り焼き弁当
・鶏肉の照り焼き(砂糖の代わりにハチミツつかうと照り照りに)
油揚げの野菜巻き(←レシピあり、クリックしてね)
・さつま芋甘煮、ズッキーニソテー

油揚げの野菜巻き、中にチーズ入れて糊代わりに。
簡単でお弁当向きなので、レシピ貼り付けましたよー


5月12日(水)豚肉に下味からの冷凍する試作品弁当
・豚小間に下味して冷凍したものを炒めた(試作品なのにレシピ書いておらず、再現不可⤵)
・厚揚げ煮、さつま芋甘煮
・料理教室で作ったジャガイモとカニカマ炒め&野菜のウマ酢漬け

前日にオンライン料理教室だったので、作品をお弁当にIN

5月13日(木)豚肉の野菜巻き弁当
・豚肉の野菜巻き(大根、人参)
・ウインナー、キノコソテー、、紫キャベツ甘酢漬け、
・あと何か忘れちゃった

豚肉が続く。豚肉祭り。豚肉ってお弁当に使いやすい・・・

5月14日(金)トンカツ弁当
・トンカツ
・パプリカソテー、紫キャベツ甘酢漬け
・さつまいも茶巾

そして豚肉は続く・・朝から手打ちトンカツ。息子は幸せ者だぜ

5月15日(土)あしか~さんの中華ブレンドスパイス炒め弁当
・豚肉中華スパイスブレンド炒め
・ズッキーニソテー、粉ふき芋
・ウインナー&ブロッコリー
・おかかごはん

土曜日学校!と言われ・・・愕然。なにも準備していない!
豚肉だけはストックしてあるのよ~ということで、しつこく豚肉。
中華風ブレンドスパイス(詳細こちら)で炒めてパパっと完成。

写真の撮り方も、つめ方もイマイチだな・・・
写真を上手に撮って、美味しそうに加工できるようになりた~い!(心の叫び)

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

ポチしてねん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次