高校生男子わっぱ弁当(5月18日~5月21日)

おうちごはん研究家 金丸利恵です。
今週は月曜日が高校の振替休日だったので、4日間のお弁当。

5月18日(火)そぼろ弁当

鉄板のそぼろ。鮭をほぐそうと思ったけど、タイムアウトでおかずコーナーにイン。
ズッキー二のソテー、定番のサツマイモにナスのソテーや枝豆を入れました。

5月19日(水)牛肉とエリンギの甘辛炒め弁当

スナップエンドウを飾ると可愛いな♪
お花の卵焼きも添えて(嫌がらせじゃないのよ。やっぱ華やかなほうがいいかなと思ってさ)
ブドウ、長芋のソテー、パプリカ炒め
ご飯にはマグネシウムが豊富な青のりをパラパラ。

5月20日(木)枝豆とはんぺんの揚げ物弁当

SNSで見て作ってみたい料理は積極的に作ります。
はんぺんと枝豆を混ぜ合わせて、丸めて揚げ焼きするとさつま揚げになりますよ~ってレシピがあって。
試食したら、ほんとはんぺんと枝豆の味だった。もう一工夫ほしいな。

豚肉は麹パウダーをあえておいて炒めると柔らかく。前日のおかずの肉じゃがも入れました。
ごはんはゆかりをかけてみた。

5月21日(金)水餃子弁当

油断して寝過ごしたので、冷凍の水餃子を活用。
サワラの照り焼き、インゲンゴマ和え、ズッキーニソテー。

どうだった~?と聞いたら、水餃子がパサパサだった・・とのこと。
タレなしだったからな~。

インスタとかに上がってるお弁当の写真は、なんであんなクリアで美しく映るんだろう・・・
難しいわ~

弁当生活が始まる前は、野菜の副菜の作り置きをしよう!と思ってたけど・・
同じおかずを食べ続けるのが苦手なもんで(ワタシが食べるんじゃないけどねえ)
結局、毎朝、寝ぼけまなこで作ってます。

 

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

ポチしてねん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次