高校性男子わっぱ弁当(5/31~6/4)

お弁当作り→4人分の朝ごは作り→水筒準備→朝ごはん片付け
これだけですでに1日の仕事が終わった感。

まだ1限目が終わった程度なんですどね!

5月31日(月) 鉄分リッチハンバーグ弁当

・ハンバーグ、カニカマと三つ葉の卵焼き、カブとピーマンソテー、紫キャベツ甘酢づけ

ストアカでのオンライン講座
【疲れ、うつ、イライラは貴方のせいじゃない!貧血を改善する食事学】
でご紹介する

鉄分リッチハンバーグ。
レバーが入ってます
クミンを入れることで臭みが気にならず、リッチな味わいに💛

前日、講座だったので、まんまお弁当にINしました。

6月1日(月) おにぎり弁当

・豚肉生姜焼き、ホタテと紫玉ネギのマリネ、オクラとナスの炒め物、プチトマト
おにぎりは、ゆかりと梅干し。

普段ごはんにのってるものと一緒だけど
おにぎりにすると、ちょっと違う(と思ってくれるだろうか)

6月2日(月) 体育祭弁当

・ポークチャップごはん、マカロニのジェノベーゼ和え、さつま芋のココナッツオイル和え、ゆで卵、ウインナー、ピーマン炒め

コロナ対策の人数制限で、体育祭に父兄は参加できない。
でも、役員をやってるお母さんが、うちの子の写真や競技の様子をLINEで送ってくれて・・

そういうヒトの優しさに触れ、滝に打たれた気分に。。。
仕事とか、いろいろ、自分のことばかり考えていた自分に、反省しちゃったなあ。。。

マカロニは、エスニック食材店で買った、米粉製品。
もっちもちしてて、不思議な食感だった。

6月3日(月) 冷やしうどん弁当

・冷やしうどん、ゆで鶏、もやし、キューリなど。稲荷ずし

夏に人気のお弁当。
流水麺のうどんに、トッピングのせて
氷を入れた麺つゆを保冷容器にいれたら、つめたーい麺がお昼に食べれる。

お稲荷さん、久しぶりに煮たら、ちょっと汁気が少なすぎた。
理想のお稲荷さんには、いつも届かない。永遠の憧れの味があるようだ。

6月4日(金) 豚肉とピーマン炒め弁当

・豚肉とピーマン炒め、ジャガイモのカレーナムル、卵焼き、きのこのソテー

ぜったい買い物行きたくないーって感じの日だったので、ありあわせでなんとか。
ウチに常備している、豚肉、ピーマン、冷凍したミックスきのこで、おかずを。

@インドカリー子さんがテレビで紹介していた、ジャガイモのカレーナムル、作ってみたらとても美味しかった。
あの人は天才だ。

お弁当生活を始めるまでは
何種類が作り置きをしておこうと思ったけど

はじめの1週で止めてしまった。

同じものを食べ続けるのが苦手なのと(ワタシが食べるわけではないが)
朝の閃きで弁当を作ることで
献立力が鍛えられそうな気がする。

気がするだけだけど

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

ポチしてねん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次