簡単春レシピ とろ甘新タマネギが主役のぷりぷり塩鶏焼き

春の楽しみと言えば新玉ねぎ!
みなさん、新玉ねぎ、食べてますか?

えっ?食べてない??なんと!もったいなさすぎます!!人生3倍損してますよ~。
さあ、今からスーパーへGo!

目次

新玉ねぎの活用法

じっくり焼いた新タマネギは、とろとろで驚きの甘さに

通常の玉ネギにみたいに辛味が少ないので、生でも水にさらしたり、塩でもむ必要もなし。

スライサーでシャーシャーやるだけで、
おかかと酢しょうゆをかけて、みずみずしいオニオンサラダに。

ゴマ油+おろしにんにく+しょうゆで新玉ねぎのナムルに。

しょうゆ、みりん、砂糖、塩少々、お好みのオイル、それにショウガや鷹の爪入れてもいいな。この浸けダレに玉ネギをつけて1日。美味しい新玉ドレッシングができますよ。生野菜や豆腐にかけて。

ああ、くしカツも新玉ネギが美味しいな~

炒め物にもカレーベースにも使えるし、時短になりますよ。

作ってレシピ♪とろ甘新タマネギが主役のぷりぷり塩鶏焼き

とろ甘新タマネギが主役のぷりぷり塩鶏焼き

↑タップするとレシピが見れます。簡単に作れますよ~!

MOAインターナショナル様HPに掲載しています。


塩をして数時間置いた塩鶏は、余分な水分が抜け、焼くだけでぷりぷりジューシー、うま味も濃縮されます。

シンプルに焼くだけでも美味しいのですが、新タマネギのソースで味変を。
このソースは、焼き魚や温野菜にかけても美味しいです。ぜひお試しあれ♡

新玉ねぎの気になる豊富な栄養素

【ビタミンC】炎症を抑える、免疫力をサポートする、美肌、骨の健康、貧血改善サポート

【ビタミンB】たんぱく質代謝に関わるビタミン。新陳代謝を促進し、神経機能をサポートします。

【葉酸】細胞の成長と修復、解毒、貧血改善などいろいろカラダで働いてます。

【ケルセチン】抗酸、炎症を抑える、心血管の健康をサポート。

【ポリフェノール】抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を除去します。

美味しくて、カラダにいいって最高ですね。
料理を作る人が、元気でハッピーであることが一番大切!

キッチンに立つ方の健やかさと幸せを応援しています♡

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、配信しています・
お友達登録してくださった方に

①健やかなメンタルと骨の健康に欠かせない、ミネラルが自然にとれる『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピ
②家事を楽にする!カラダに優しい5種類の自家製調味料レシピ 

をプレゼントしています。毎日のごはんにぜひ役立ててください♪

友だち追加


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次