高校性男子わっぱ弁当(5月24日~28日)

おうちごはん研究家 金丸利恵です。
今週ははじめての中間テスト!

緊張感が・・・まったく高まりませんでした~

5月24日(月)チャーシュー弁当

・チャーシュー丼
・えびたま
・マカロニサラダ、高野豆腐煮たの
・さつまいもココナッツオイル和え

前日のチャーシューを丼に。チャーシューは楽ウマだから良く作ります。
黒糖でコクをだし、八角で甘い香りをつけることで、お砂糖の量が少なくてすみます!
八角のかわりにシナモンスティックでも可。

マカロニサラダ、夕ご飯に作ることはめったにない。
なぜなら、サラダという名の主食だから。糖質に寄りすぎちゃうんですよね。
でも、ひさびさに作ったら、みんな大喜び。
同じ理由でマカロニグラタンも作らないが、ここまで喜ばれると、決意がにぶるわ。

5月27日(木)のりなし海苔弁当

・海苔弁(中に海苔がひそんでる)
塩昆布、煮卵、ぬか漬け
・春雨スープ
突然、明日は弁当だよ!と言われ。冷蔵庫に弁当になるらしき食材がなかったので、簡易弁当。

5月28日(金)遠足弁当

・豚小間を巻き巻きして衣つけて揚げた一口とんかつ
・とうもろこし、えだまめ
・エリンギとパプリカソテー
遠足で筑波山へ。
コロナ感染予防対策で、バスは一席づつ空けて座り、なんと16台とか!
学校側、いろいろ工夫して頑張ってくださる。感謝。
2学年でいったから、700人とかなのかなあ。筑波山のキャパおそるべき。

ひさびさのアウトドア、高校生活って楽しそうでいいな。

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

ポチしてねん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次