オンライン食育講座開催しました♪

おうちごはん研究家あしか~さんこと 金丸利恵です。

NPO法人よしかわ子育てネットワークさん主催、【食育講座】を

オンラインで開催しました。

新型コロナ自粛で、子育てネットワーク事業は中止に。

でも、未就園児や赤ちゃんがいるママにとって、子育てサロンは

子どもを遊ばせたり

スタッフさんに相談できる場だったり

ママ友達に会えたりと

大切な場だったりします。

そこでNPO法人よしかわ子育てネットワークさんの行動力!

オンラインでのサロンを開催しているのです!!

ちょっぴりお邪魔してみると、その場にみんながいるような臨場感~。

ワタシも『食育講座』を、オンラインで挑戦!

LIVEはちょっと自信がなかったので、録画したものを次男に編集してもらい・・・

その動画に合わせて、説明しました。

メニューはこちら。

焼き鮭のちらし寿司

あさりとオクラのスープ

食材チョイスのポイントや、栄養についてもお話しさせていただきました。

どちらも簡単!20分あればできるんじゃないかな。

タンパク質やカルシウム、鉄分も豊富な魚介類を、食事に取り入れやすくなりますよ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オンラインの講座はコツを掴んできましたが、まだ、動画編集は息子にお任せ。

その編集してくれた次男

ずーっと『食べてみたい』と言ってるのがコレ。

豚脂MAX!!!

『カナマルさんち、こういうの、絶対食べないと思ってたのに、意外~』

と、たまに言われます。

でも、『〇〇は絶対食べちゃダメ!!』は、言わないです。

そりゃ、『お酒飲みたい』とか『シャトーブリアン食べたい』とか、無茶な要求はNGですが

法に触れず、お手軽価格なものであれば、リクエストに応えます。

だって『食べてみたい』という好奇心って

すっごく大事だと思いませんか??

ワクワクするし。

そして、なぜか、1個を家族で4等分する、という暗黙のルールのようなものがありまして・・・

たぶん『味を知りたい』だけだから、たくさんはいらない。味見したら気が済むらしく、リピ買いリクエストもありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0歳~5歳くらいまでのお子さんは、食事の100%を、大人が与えたものを食べます。

自分で買いに行ったり、作ったりできないですからね。

だからこそ、大人の食事選びがとってもとっても重要、と考えており

この時期は『子どもが食べたいもの』より

『私が子どもに食べさせたいもの』を食べさせてました。

だから、カップ麺が食事になる、ということはありませんでした。

食事は毎日の積み重ね。

たまにハメを外したり、手を抜く日があっても

『いつものごはん』に戻ります。

その『いつものごはん』が、カラダに優しく、作り手にも優しいものになるよう

お手伝い出来たらな・・・と思います。

んで、もしパパやママが『豚脂MAX』食べたくなったら

お子さんが小さいうちは

お昼寝中に、こっそり楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次