おうちクッキング ホットプレートでオムレットはいかがですか?

こんにちわ~

おうちごはん研究家 あしか~さんこと 金丸利恵です。(この出だし、久しぶりだわ・・・・)

新型コロナウイルスの影響で

予定していた教室やイベントがつぎつぎ延期に・・・・

子ども向けのお料理教室も

試作してたけど中止になっちゃった。

お料理教室でやるはずだった「オムレット」ですが

お子さんと一緒に作るのに、とても楽しそうなので

ご紹介しますね。

オムレット

【材 料】  (10個分)
 卵   3個
 砂糖  大さじ5(45g)
 牛乳  大さじ3
 ホットケーキミックス  150g
 サラダ油 少々
<ホイップクリーム>
 生クリーム 300ml
 砂糖 大さじ3
<トッピング>
 フルーツカクテル缶 2缶
【下準備
・フルーツカクテルはシロップとわけ、フルーツを適度な大きさに切る。
・生クリームに砂糖を入れ、電動泡立て器でツノが立つくらいまで泡立てる。絞り袋に入れて冷やして置く。
【作り方】
 ①卵と砂糖をボウルに入れ、電動泡立て器で泡立てる。
 ②牛乳を入れて混ぜ合わせる。
 ③ホットケーキミックスを、4~5回に分けて加え、粉っぽくならないようにへらで混ぜ合わせる。
 ④ホットプレートを150℃にして、温める。サラダ油をしき、③をおたま1杯分、丁寧に丸く流す。
 ⑤蓋をして、4分くらい焼いたら、ひっくり返す。

 ⑥大さじ1杯の水を、空いてるところに入れ、蓋をして3分焼く。
 ⑦取り出して、粗熱が冷めたら、半分にしてラップで覆っておく。

 ⑧⑦の生地に刷毛で、フルーツ缶のシロップを塗り、ホイップクリームを生地の真ん中にきれいに絞る。
 ⑨上にフルーツカクテルを飾る。

 

子ども料理教室向けだったので、10個分と大量レシピ・・・

でもあんこ+イチゴの組合せはどら焼きっぽくて美味しかったし

カスタードもいけます。

ママレード+クリームチーズも美味しそう。

いろいろ試してみてくださいね♪

 

毎日のごはんを作ってるのに、お菓子まではちょっと・・・という方には

家事を楽にする、あしか~さんの野菜用ブレンドスパイスソルトはいかがですか?

今が美味しい、菜の花やキャベツなど、炒めるか蒸して、パラリとスパイスをかけて!

野菜嫌いのお子様も喜んで食べる、辛くないけどスパイシーな味付けです!

お近くの方にはお届けに参ります。

野菜用ブレンドスパイスソルト 500円

QRコードで読み取れるレシピ付きです。

美味しく食べて、楽しく引きこもろう(苦笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次