1か月半の食事&生活改善でコレステロールが低下しました!

『よろず栄養相談』で、カウンセリングしたOさん(男性)

人間ドックのコレステロール値で毎年引っかかりながら放置。
いよいよ本格的に改善しようと、カウンセリングを受けてくださいました。

✓大まかなルール(〇〇は月〇回以内、△△は週〇回以上、など)だけ決めて、あとはある程度自由に食べたい、
✓忙しいので、食事準備には手間をかけたくない
というご希望でした。

何を食べたら良くて、何を食べたらダメか、を知りたいとのこと。
このお気持ち、良くわかるのですが

これさえ食べれば大丈夫、という食品はありません。

教育関係のお仕事をされているので
『どんな生徒さんでも、必ず良いところがありますでしょ?食品も同じですよ~』
とお伝えすると、深く納得してくださったのが、印象的でした。

Oさんの生活背景についてヒヤリングし
負担にならないような改善提案をいくつかしました。

その後1か月半がたち、どうされてるかな~と思っていた矢先、Oさんから一通のメールが。

『1ヵ月半の食事改善で1年分の数値を取り戻したような気持ちになってスッキリしました。

LDL数値報告です。
2022/4/14 175

2022/6/21 155

アドバイスいただいた通り、毎日5,000歩以上の運動も継続しており、体重も4kgくらい減りました

!!!!!!!!

さらに驚いたのは、
ご多忙で、自分の食事は購入前提、とおっしゃっていたのに
『料理をスタート』したとのこと。

『1人で生活していた時は一切調理をしなかったのですが(そばをゆでただけで「よくやった」という感じでした)
家族4人暮らしに戻って「自分が食べたいものを家族みんなで食べられるならそれもいいかな」という気持ちで、料理を始めました。
これまでに作ったのは、鯛茶漬け、だし巻き卵、豚汁、照り焼きチキン、ニラ玉で、一緒に野菜炒めもできるだけたくさん作るようにしています。』

 

販売されてるお惣菜は、塩・糖・脂が多く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が少ない傾向があります。
(こだわりのあるお店は別ですよ!)

健康維持には、自炊が圧倒的に有利。でも、自炊できる人のほうが少ない。
したがって、クライアントさんに合わせて、買いやすい、食べやすいものをご提案しています

でも、本当はOさんのような変化こそ、クライアントさんにとってのメリットをもたらすのです。

Oさんの素晴らしいのは「自分が食べたいものを作る」という考え方。

健康のために、とか
家族のために、
というキッカケも、大事なのですが
変化を起こすパワーには弱い

『自分が食べたい』が、一番楽しいし、楽しいから続けられる。
自分のためにが一番大事!

 

私に合ったアドバイスをいただき、生活習慣全般を前向きに変化させてくれて、金丸さんには本当に感謝しています。』
というありがたい言葉。

が、私とのカウンセリングをご自身の中で咀嚼し、ご自身流のメソッドを作り、実行したのは、Oさん自身です。
今後の目標もしっかり持たれており、自分軸が強固で、かっこいい!

他人軸から自分軸へ。
食と栄養を調えるアドバイスだけにとどまらず、クライアントさんの本来持っている可能性を引き出す金丸セッション。

■体調不良、血液数値改善、ダイエットなど、ご相談ください。あなたの内側の主訴を探り、根本的な治癒へ。
よろず栄養相談

■クライアントに確実な変化を!食事指導で行き詰まりを感じてる方、これから始めたい方へ
健康的に痩せるトレーナー養成講座
==========================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

直接のお問合せ、ご質問に便利。
お友達登録してくださった方に、食事ごとに美味しくミネラル補給ができる『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント。

友だち追加

関連記事

  1. デビューに向けて!3度目のチャレンジでー10㎏!歌姫ダイエットヒストリー

  2. コロナ太りに要注意!自粛中に食べたい食品とは・・

  3. やっぱ健康でいたい!長期戦でゆるやかダイエットヒストリー①

  4. 衝撃ビフォーアフター「健康的に痩せる身体作りプログラム」 参加者募集中!

  5. 痩せるためには何を食べたらいいの?

  6. 2020年~コロナ禍だからできたこと~