よろず栄養相談体験セッション②「星飛雄馬より、サザエさんがいい」

よろず栄養相談体験セッション②

2歳のお子様を持つ、若いママさんからのご相談です。

✓午前中は思ったように体が動かない
✓将来なりたい職業があり、勉強中だが、だるくて勉強がすすまない。
✓PMS、イライラ、落ち込みなど気分のアップダウンがある。
✓コロナ感染予防で、外からのものは消毒しないといられない。

など、体調とメンタルの不調の主訴がありました。

コロナ感染予防対策は、消毒や子供のお風呂にも
かなり時間を割いているよう。

〇〇を避けるための行動、というのはエネルギーを消費します

もし、感染の心配が5%くらいに減ったら、どうなりますか?と質問すると
「楽になります」とポツリ。

妊娠中のコロナがなかった時期は楽しかったなあ、、、、、と、楽しかった自分を思い出したようです。

そして

将来、なりたい職業があり、練習したいものの
身体が動かないことにも、焦りを感じる・・というお悩みも。

頑張り屋さんで、未来にしっかり目的をもってる人だからこそ、そのようにつらくなることもあります。

今の自分は70点だから100点になるように努力しよう。
自分が足りてない、という前提だと、疲れちゃいますよね。

今の自分は100点だけど、120点になったら、どうなるだろう。
同じ目標に向かうのでも、ワクワク感がありませんか?

そこで、こんなボールを投げてみました。

星飛雄馬のように目標に向かって、一心不乱に練習して、2年で目標達成できる。
サザエさんのように家族との生活を大事にしながら、長期スパーンで10年かけて夢を叶える。

あなたは、星飛雄馬とサザエさん、どちらを選びますか?

「・・・・・サザエさん。」

そんな風に話している間に、だんだん笑顔が戻ってきて
コロナ・・・消毒するも、しないも自分で決めていいんですね、との言葉が出てきました。

一見、栄養相談と何の関係もないように思うかもしれません。
ですが、不安、恐怖、焦りという感情は、脳も身体も疲弊させます。

症状は身体が教えてくれているサイン
不安で頭を一杯にするより、明るい未来を想像していたほうが、代謝は上がります!

後日、気持ちが軽くなりましたとメッセージがありました。
彼女が夢をかなえることを目標としながら、日々を笑顔で過ごしてる姿が想像でき、私も嬉しくなりました。

心と身体は繋がっています。
食べ方、暮らし方、心の状態、いろんな角度から、アプローチ。
根本原因を見つけ、あなたらしいほうに、ベクトルを変えてみませんか?

【よろず栄養相談】

気になる方は、公式LINE登録→ご質問、お申込みなど、受けております。
===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。
お友達登録してくださった方に、ミネラルが満たされる『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

友だち追加

関連記事

  1. 体重増加が気になったら!健康的に痩せるダイエットプログラム

  2. 守ることを決めて、決めたことを守る!王道ダイエットで6㎏減②

  3. やっぱ健康でいたい!長期戦でゆるやかダイエットヒストリー③

  4. 衝撃ビフォーアフター「健康的に痩せる身体作りプログラム」 参加者募集中!

  5. 栄養に詳しくないからダイエット指導できるか心配です

  6. 体重が短期間に増えた話