ダイエット中のごはんの量ってどのくらいが正解なの?

ご飯は1食150g食べてもいいの?ダメなの?

こんにちは!
今日はダイエット相談で良くある質問をシェアしますね。

「ご飯は150g食べた方が痩せる」
とダイエット本に書いてあって、実行してるけど痩せないんです・・・。というお悩み。

この方は
✔︎3食バランスよく食べて
✔︎ご飯は150g✖️3食
✔︎運動は週1回

そしてBMIが21.5
健康上では理想的な体重

世界的に一番疾病率が低いことから、理想はBMI22と言われます。

BMI22は男性だと痩せ型
女性だと、ちょっとふっくらみえるかもしれないけど
けっして太ってる値ではありません。

だから、健康的に良い値で維持できちゃってるワケです。

これ以上痩せたい、となると
やっぱり、食事を見直す必要はありますが

ご飯だけが原因、ということでなく

食べてる時間が遅いとか
バランス良いと思ってる食事が実はハイカロリーなのか
睡眠不足なのか

はたまた
食事面でなく、ボディメイク寄りに運動する日を増やしたほうが良いのか

総合的に観察してみましょう。

ご飯を150gから100gに減らしてみるのも、ひとつの手だし
減らしたことで、妙な空腹感とか、イライラ感、疲労感が増すのなら

減らすより、別の方法を試した方がいいですね。

本の情報は間違いではありませんが
みんなの身体に当てはまるようにはできてません。

正解がなくて、もどかしいですよね。
でも、同じように悩んでる方がいたら、トライ&エラーを繰り返し

ご自分にピッタリな方法を見つけてほしいなと思います。

もし、総合的な観察が自分ではできない、という場合
「よろず栄養相談」で、私がお話を伺い、何をしたら良さそうか、ご提案させていただきますね。

↓↓↓よろず相談はこちらから

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

友だち追加

関連記事

  1. 守ることを決めて決めたことを守る!王道ダイエットで6㎏減①

  2. デビューに向けて!3度目のチャレンジでー10㎏!歌姫ダイエットヒストリー

  3. やっぱ健康でいたい!長期戦でゆるやかダイエットヒストリー④

  4. 「コロナ太り解消!健康的にやせる5つの方法」 開催しました!

  5. 衝撃ビフォーアフター「健康的に痩せる身体作りプログラム」 参加者募集中!

  6. オンライン版!健康的に痩せるダイエットプログラム!!