今週の高校生男子弁当

おうちごはん研究家 金丸利恵です。

15歳高校生男子のお弁当。
1000mlのまげわっぱに

昨日の夕飯のおかずや
作り置きや
愛など💛詰め込んでおります。

【4月19日(月)炊き込みご飯弁当】

・フライパンで炊く炊き込みごはん
・豚の生姜焼き
・サワラの南蛮漬け
・チーズハンバーグ(作り置き)
・シューマイ(作り置き)
・パプリカソテー
・青菜お浸し

炊き込みごはんと南蛮漬けは
前日のお料理教室で作ったもの。

すきまを埋めるのにピッタリなパプリカ炒め。
私は冷凍食品はあまり使いませんが、冷凍野菜はけっこう使います!

業務スーパーのパプリカ。カット済みで便利なんですよね。

【4月20日(火)ブリの塩こうじ漬け焼き弁当】

・ブリの塩こうじ漬け焼き
・豚ヒレのパン粉焼き(昨日の夕ご飯)
・牛肉と玉ネギの炒め
・パプリカソテー
・フキの煮物(昨日の夕ご飯)
・枝豆&ぬかづけ

ぶりの塩こうじ漬け焼き。塗るだけで簡単。
オーブントースターで焼くのがコツ!焦げずにふっくら仕上がります。
レシピはこちら

【4月21日(水)そぼろ弁当】

・そぼろごはん&梅干しと塩昆布
・シューマイ(作り置き)
・ウインナー
・春雨サラダ(昨日の夕ご飯)
・厚揚げとセリの煮物(昨日の夕ご飯)
・お花卵焼き
・長芋ソテー

お花卵焼き、作り方は簡単だし、あると華やかです。
高校生男子が喜ぶ・・・ワケないか。
女子におすすめ。レシピはこちら

【4月22日(木)鮭の糀漬け焼き弁当】

・鮭の糀焼き(業務スーパーの)
・手羽元のすっぱ煮(昨日の夕飯)
・ナスとパプリカ炒め
・さつまいも甘煮&枝豆

ごはんにどーんと乗っけてみました。
オーブントースターで焼いた鮭、美味しかったです★

【4月23日(金)トンテキ弁当】

・トンテキ(昨日の夕ご飯)
・パワーサラダ(レタス、アスパラ、エビ、卵、プチトマト)
・塩麴で作るシーザー風ドレッシング

ドレッシングは、塩麴、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイル、酢を混ぜるだけ!
トンテキは6月にお料理教室でやろうかな、と試作したもの。
かなーり美味しい。白米進みすぎる!!

サラダにのってるアスパラは
咲ちゃんファームのもの。

地元で購入できる地場野菜は、甘くて新鮮で本当に美味しい。
食べると元気になります!

この量食べて、帰ってきて袋ラーメンを食べる息子。
若いってうらやましいわ~
===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次