全国の料理講座ランキング2位になりました@ストアカ


全国の料理講座ランキング  2位/3,300講座

ストアカ総合ランキング    6位/56,000講座
にランクインしました!

「教えたいと学びたいを繋ぐまなびのマーケット ストアカ
の登録講師になって8カ月、、、、、

38回の講座開催
のべ413人の生徒さんと
zoomオンライン会議システムを使い
料理教室をさせてもらいました。

「ランキング2位」を見たとき、いろんな記憶と気持ちがよみがえってきました。

去年の今頃・・・・コロナで今迄の仕事がほぼほぼキャンセルに。
オンラインで料理教室ができないか、悩んでいたところ

友人に「みんなに声かけて、まずはトライアルしてみたら!」
とアドバイスをもらい
SNSで、オンライン体験を募集。
そうすると10人もの友人が集まってくれました。

でも、ZOOMがうまく繋がらなかったり
入れない人のフォローができなかったり
自分のペースで料理を進めてしまい
参加者さんを置いてけぼりになってしまったり

もう、記憶にないほどのテンパりよう💦

せっかく材料も時間も準備してくれたのに、申しわけない気持ちでいっぱい・・・

でも、みんな優しくて
私が凹まないように気を使いつつも
「こうしたらよかったんじゃないかな」
「私はこうしたから、大丈夫だったよ」
適格なアドバイスをくれて

その体験を生かして、ストアカ講師デビューができました。

しかし全部で5万以上もあるストアカの講座。
ポンっとデビューしたからといって
知らない生徒さんが来てくれる可能性は、本当に低い。

実際、稼働してる教室はいくつなのか不明だし
デビューしても開催できない講座もたくさんあるようです。

でも私は・・・
地域のお友達や友人が「1人で4品作れる楽ウマ簡単おうちごはん」
を受講してくれたおかげで、開催実績を積むことができ

そこから、新しい生徒さんが来てくれて
翌月はリピーターさんになってくれて、と
徐々に生徒さんが増えていきました。

月替わりメニューで現在9回目ですが、一番多いリピーターさんは8回目!
毎月来てくださる生徒さんもいて
全国あらゆる場所から、繋がることができています!

オンラインそのものに、慣れるまで時間がかかり
電波状況のトラブルなどもあって

初めのころは「ZOOMに入れない!」と
不安からか、何度も夜中に目が覚めるほどでした。

慣れるまで生徒さんは5人限定で、
うまくいったから、来月は7人
キャンセル待ちが入ったから今回は10人と
徐々に人数の枠を増やし
現在は1回で17名定員を設けることができるようになりました。

生徒さん全員が見えるように、ディスプレイ
手もとと俯瞰と、両方映るように、ウェブカメラ
声がしっかり伝わるよう、会議用マイクなど

夫が私の知らないセッティングや操作をサポートしてくれ
生徒さんが全員入室を確認できるまで、ホストとして待機してくれてました。
(今は私一人でできるようになりました!)

少しづつ、少しづつですが、レベルアップし
今は安定して、良い教室を開催できるようになっています。

私は失敗しないように、先回り先回り、対策を打つタイプですが
オンラインの操作は、電波状況とか突然のアップグレードとか未知の世界、予想できないことばかり。。。

「トラブルも楽しもう!」みたいな器の大きさも持ち合わせてなくて
失敗怖い、迷惑かけるの怖い、と毎回がむしゃらにやってきました。

でも、ふと顔を上げ、周りを見てみると・・・

友人が、家族が、生徒さんが
私を応援してくれていたことに気が付きました。

オンライン開催を後押ししてくれた友人
トライアルに参加してくれた友人
お料理講座に参加してくれる友人
全国から参加してくれる生徒さん

みなさんが応援し、助けてくれたから
私は新しいことに挑戦し、続けていけるんだ
私は安心して、自由にやりたいことをやっていいんだ、と

感謝の想いでいっぱいになりました。

全国の料理講座ランキング  2位/3,300講座
ストアカ総合ランキング    6位/56,000講座

この結果は皆さんが下さったプレゼント
本当にありがとうございます!!!

そしてね
この4月から新講座を開設しました。

ずっと私がやりたかったことの1つです。
【料理×栄養学】管理栄養士歴24年講師が伝授☆身体を整える料理教室

頭が蒸発しちゃうくらい、栄養学は難しい(ワタシのキャパでは)んですけど
実際に身体の中で、絶え間なく起こってる化学変化・・・なんですよね。

その変化の材料となる食材を
自分や家族の状態に合わせて選び
料理して食べる
身体もココロも安定し
元気になる
幸せになる

ような講座を目指して、ともに学び、楽しんでいきたいと思います!
お読みいただき、ありがとうございました!
===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次