「これなら続けられる!」との声多数!作って味わう体験無料レッスン「自家製めんつゆを作ろう」レポート

自家製めんつゆ講座3日間開催し、40名近くの方にご参加いただきました。

それなのに、2日目、3日目と参加者さんと一緒に写真を撮り忘れる・・・という痛恨のミス💦
なので、講座の様子を動画にしてみました↓↓↓

作って味わう体験無料レッスン「自家製めんつゆを作ろう」
詳細はこちら

目次

無料講座を開催した理由は

今回は、初めましての方も、いつもレッスンを受けてくださる生徒様も参加してくださり、にぎやかに進みました。ご無沙汰している方にも画面越しでお会いでき、本当に嬉しかったです。

今回の目的は、オンライン料理教室の良さを知ってもらうこと。
一緒に作ると、料理の腕が上がりますし、食材のチョイスや献立の立て方もグレードアップするからです。

そして、私が日常的に使ってる、我が家の味ともいえる≪自家製めんつゆ≫を、お伝えしたかった。
シンプルだし、無添加だし、何より美味しいんですよ。

アンケートでは嬉しいお声をたくさんいただきました。

講座時間の長さはいかがでしたか

講座の内容はわかりやすかったですか?

麺つゆを使ったお料理はいかがでしたか?

味がまろやかで感動しました!なるべくできる範囲で既製品じゃない味付けをしたいものです。

和のテイストにどんどん活用していこうと思います!先生の自家製めんつゆも以前教えて頂いてから作り置きしています!

南蛮漬け、お吸い物、炊き込みご飯などどれも美味しかったです。

めちゃくちゃ美味しかったです!子どもが驚くほどバクバク食べて・・・感動しました。「美味しい」という大事な大事な観点をもう一度思い出させてもらえました。

2番の出汁であんなに美味しいすまし汁がさ出来る事にびっくりしました。

優しい味、ほっとする味でした!最近食べてないような味でした(笑)

炊き込みご飯の具材を分けて食感の違いを楽しむところが新しい発見でした!

子ども達にも大好評でした。長女は、美味しいと食べてくれてとても嬉しかった。

ほんだしを使った料理と違って、香りや味がまろやかで深みがあって、とても美味しかったです。3品とも美味しくて主人にも好評でした。

南蛮漬け、2番だしのお吸い物も、小松菜のわさびあえも、とても美味しかったです。

今回のレッスンに対する感想・印象などお聞かせください。

また作れそうと思えるレシピと別な材料でのアレンジも教えていただけて、とても嬉しかったです。

この歳になると食べる量も少なくなり、濃い味付けもいらない、体にいい食材食べ物がいいです。 今回のメニューでダンナさんが今まで食べた炊き込みご飯で1番美味しいと言ってました! 具材を先に処理しといて後入れすると鶏がこんなに柔らかいのか!とびっくりでした!! 南蛮漬けもあまり食べないのに今回はパクパク食べていて、二番出しのお吸い物も美味しい!と大満足のようでした。 改めて今回の講座で改めて食の大切さを学びました。

今回のメニューはどれも美味しかったですが、特に南蛮漬けは今後も作り置きしたいと思っています。 また、先生のペースがちょうど私には良いペースでありがたいです。

先生のお話はどれも参考になるものでした。神経質になりすぎず、いいものを身体に取り入れられるよう少しずつやってみようかなと思えました。また機会があれば受講したいです。

基本の調味料だけで作る美味しさを改めて感じました。余分なものは要らないと思いました。 レッスン中に、みりんの選び方を教えていただいて勉強になりました。

あれから、めんつゆを使ってえのき茸の薄味煮と親子丼を作りました。 えのき茸の薄味煮は、自分好みの薄味にできて美味しかったです。ご飯と一緒でなくてもパクパク食べられました。 親子丼は、めんつゆのお陰で薄味でも美味しくできました。 めんつゆがあれば、いろいろ活用出来そうです。

今まで、出汁がらもったいないなぁ〜と思いつつ捨てていたのですが、りえ先生が「二番だし取ったら終わり、お役目終了です!」を聞いて、なんだかスッキリしました。これからは二番だしすまし汁作って罪悪感なく出汁がらとサヨナラできます!  

初めてのオンラインお料理教室で、大丈夫かな~と不安もありましたが、事前準備がわかりやすかったのでスムーズに料理に集中できました!豆知識の量が想像以上で、メモしきれなかったのが心残りです。たくさんの知識も伝えてくださって、とても勉強になりました。あと調味料選びはいつも迷って、結局適当に買っていたのでりえさんのオススメを参考にさせて頂きます♡

一言一句に重みがあり、隣でレッスンが耳に入っていた夫が【分かりやすくて無駄がないね】といきなり感想を述べました🤣

癒されました。ありがとうございました。 実家の料理を思い出し、 自分や家族を大切にするご飯を久しぶりに食べた気になりました。

久しぶりに先生、皆さんと食事を作れて楽しかったのと、食事作り前の講座が自分が何の為に食事作りをしているか改めて考え、食事作りは自分にとってかけがえのない時間だとわかったのが良かったです! 教えていただいたお料理はあまり食事の感想を言わない夫が 「美味しいな!」 とおかわりをしていました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

講座に来てくださった方に一番伝えたかった、そして自分自身にも伝えたかったのは

毎日の料理を続けてることは、自分と、一緒に食べている人を大事にしていること
そして、続けることは大変だけれども、とても価値のある時間なんだ、ということでした。


暖かいアンケートに、想いが伝わったなあ、と嬉しい気持ちになりました。

抽選のいにしえみそは、あみだくじで、厳選に選ばせていただきました(笑)
4名の方が当選されました。おめでとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次