グルテン・カゼイン・アルコール・カフェイン 2週間抜いてみた。結果発表

タイトルどおり・・・

✔グルテン(パン、麺など小麦粉製品、小麦粉など)
✔カゼイン(牛乳、ヨーグルト、チーズ、生クリームなど乳製品全般)
✔アルコール(お酒全般)
✔カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶など)

を2週間、抜いてみました!

いきさつ、詳細などはこちら

目的は、腸内環境の改善。
栄養を吸収する器官の小腸、腸内細菌が多く存在する大腸。

腸の調子が悪いと
あらゆる炎症、アレルギー、頭痛、肥満、うつ、慢性疲労など、さまざまな不定愁訴が現れます。

人によっては、
小麦由来のグルテンや、乳製品由来のカゼインが
リーキーガット(超漏れ)症候群を引き起こしていること
アルコールは腸内環境を荒らし
カフェインは胃や腸の働きを低下させることから

これらを抜いた生活にチャレンジ!
スイーツも極力抜きました。

個人的な目標は
40年来の便秘の改善
首コリ、肩こり、腰痛改善
です!

目次

2週間、こんなものを食べました♪ダイジェスト版

※ごはんは七分づき米。たいてい毎食食べてるので、割愛します。

【3月2日】

⭐︎朝ごはん
・目玉焼き&パプリカとベーコンソテー
・焼きのり
・豆苗と油揚げの味噌汁

⭐︎昼ごはん
・豚肉・ゴボウ・キノコの煮物
・白菜の芋どこ漬け

⭐︎夕ご飯
・アジ刺身、イナダの韓国風漬け刺身
・もずく酢
・ほうれん草ガリバタ炒め
・キャベツとさつまいもの豚汁

【3月3日】

⭐︎朝ごはん
・アサリとベーコンとほうれん草のスクランブル
・白菜の芋どこ漬け
・キャベツと豆苗の味噌汁
・りんご

⭐︎昼ごはん
・豚しゃぶ(新玉ネギ、くるみ)
・トマト、アボカド(ぽん酢醤油➕オリーブ油)
・オクラとキノコのスープ
・米粉パン(米粉オンリーで焼いてみた)

⭐︎夕ご飯
・チキンカレー
・赤大根のピクルス
・キャベツとピーマンのクミン炒め

【3月4日】

⭐︎朝ごはん
・豚肉とスナップえんどうの卵とじ
・白菜ときのここ味噌汁
・りんご

⭐︎昼ごはん
・茹でどり
・小松菜炒め
・赤大根酢漬け
・茹でどりのスープ
・米粉パン&ごはん

⭐︎夕ご飯
・ローストポーク
・アイスプラントのサラダ

・蒸し野菜(さつまいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーセニョール)

【3月5日】

⭐︎朝ごはん
・オートミール、豆乳、くるみ、ハチミツ、シナモン
・ゆで卵、ブロッコリー、ウインナー
・スープ
・りんご
・バタフライピーとレモングラスのお茶

⭐︎
昼ごはん
・豚肉と小松菜の中華丼

⭐︎夕ご飯
・イワシのトマト煮
・ローストポーク、ブロッコリー、キャベツのペペロンチーノ風
・白菜の菜の花

・さつまいもとクルミのマッシュ

【3月6日】

⭐︎朝ごはん
・スクランブルエッグ&ウインナー
・味噌汁
・ナス揚げ浸し

・ノンカフェインコーヒー

⭐︎昼ごはん
・お弁当(フリー確認しました!)

・素焼きナッツ

⭐︎夕ご飯
・おでん(手羽元、手羽先、大根、厚揚げ、蒟蒻)
・白菜のあおさナムル
・大根葉ふりかけ

・エリンギバターソテー

【3月7日】

⭐︎朝ごはん
・とり手羽おでんのダシで、おじや
・わさび菜、アボカド、赤大根、ゆでたまごのサラダ ツナドレッシング

⭐︎昼ごはん
・ミートボールと春キャベツの豆乳煮
・ミモザポテトサラダ

・切り干し大根のはりはり漬け

この日は料理教室で、午前と午後の2回開催たったので、夕ご飯も同じメニュー。
写真にある春巻きは食べませんでした。

【3月8日】

⭐︎朝ごはん
・そぼろ丼(卵、豚そぼろ、大根葉)
・キャベツの味噌汁

・大根の塩麹漬け

⭐︎昼ごはん
・オートミールを豆乳で煮たもの
・豚と野菜のスープ
・バナナスフレ(家政婦のしまさんレシピ。バナナと卵だけ)

・ノンカフェインコーヒー

⭐︎夜ごはん
・うなぎのひつまぶし(薬味、だし)
・ローストビーフ(4人分)
・ズッキーニのグリル(4人分)
・切り干し大根のはりはり漬け

・苺大福

この日は長男の合格発表の日だったので、ちょっと豪華に。デザートも食べました。

【3月9日】

⭐︎朝ごはん

・ローストビーフ丼
・キャベツとネギの味噌汁

⭐︎昼ごはん
・オートミールのおかゆ

・ミモザポテトサラダ

⭐︎夕ご飯
・春キャベツとミートボールの豆乳煮
・ミモザポテトサラダ

・切り干し大根はりはり漬け

この日もお料理教室なので、同メニュー。デジャブ感がすごいと家族に言われる。

【3月10日】

⭐︎朝ごはん
・スクランブルエッグ
・切り干し大根のはりはり漬け
・白菜と三つ葉のお味噌汁
・海苔

⭐︎昼ごはん
・オートミールにシーフードミックスをいれて、塩とオリーブオイルかけたおかゆ
・春キャベツとミートボールの豆乳煮
・カフェインレスコーヒー

・バナナパウンド(はちみつ大さじ1だけの甘みとオートミールで作ってみました)

⭐︎補食
・ナッツ一袋

・バナナパウンド一切れ

⭐︎夕ご飯
・豚とカブの煮物
・レバーと野菜炒め
・カリフラワーと赤大根のピクルス

【3月11日】

⭐︎朝ごはん
・シェントウジャン
・塩昆布おにぎり
・スイスチャードのサラダ&ゆで卵
・バナナパウンド
・あまおう

※シェントウジャンは、酢を大さじ1くらいに、温めた豆乳を入れ、軽く混ぜると、固まります。油揚げを焼いたものをトッピングしてます。

⭐︎昼ごはん
・豚肉とトマトのグルテンフリーパスタ
・キャベツスープ

⭐︎夕ごはん
・金華サバの塩焼き
・菜の花からし和え
・チゲ風スープ
・カボチャ煮

・とろろ芋

【3月12日】

⭐︎朝ごはん
・目玉焼き
・切り干し大根のはりはり漬け(やっと食べ切った)
・ブロッコリーマヨ
・ウインナー

・ノンカフェインコーヒー

⭐︎昼ごはん
・センレック使ってパッタイ風

・ブロッコリーとインゲン胡麻和え

⭐︎夕ご飯
・牛肉とトマトのすき焼き(あさイチレシピ)
・メジマグロのたたきガーリックソース

・レンコンの塩きんぴら

【3月13日】

⭐︎朝ごはん
・米粉パンケーキ
・目玉焼き&トマト
・小さい昆布おかかおにぎり
・カリフラワーとエリンギのスープ
・パイナップル

パンケーキにハチミツかけたら、久々のスイーツ感。強烈に甘く感じました。

⭐︎昼ごはん
・オートミールをアーモンドミルクで煮たもの
時間なくて単品 ><⭐︎夕ごはん
・チキンカレー
・ニンジンのクミンオイルラペ

・ほうれん草とツナとリンゴの和え物

この日、キムチ作り教室に参加したので、キムチも写真にのっけてみました。
まだ発酵中で食べてません!

【3月14日】

⭐︎朝ごはん
・鶏肉と野菜の酒粕汁(アルコールは飛んでます)
・納豆、ニラ、長芋の和え物

⭐︎昼ごはん
・ミニ弁当(フリー確認しました)
・アーモンドミルク➕カフェインレスコーヒー
・補食1 清美オレンジ

・補食2 ナッツ

⭐︎夕ご飯
・ピーマン肉詰めトマト煮
・アスパラの酢味噌マヨがけ
・新玉ねぎのサラダ

【3月15日】

⭐︎朝ごはん
・鮭の塩焼き(大根おろし)
・小松菜ときのこの味噌汁

・清美オレンジ

⭐︎昼ごはん
・タイカレー

・サツマイモのマッシュ

⭐︎夕ごはん
・麻婆茄子(茄子はレンチン)
・アボカドとトマトあえ
・菜の花おひたし

以上です!!

小麦粉やパン粉、乳製品がなくても、いろんな料理ができますよね!
特に和食は、普通に作ってもクリアできました。

挑戦してみた感想

基本、自炊なので、抵抗なく、簡単にできました!
特に1月からグルテンフリーは意識していたので
いつものご飯にチーズとか乳製品がないだけ、という感じ。

ただ、買う、外食、だとホント難しい!
ありとあらゆるところに小麦粉が使われてる・・・。

自炊すると、小麦粉、乳製品の調整はもちろん、添加物も入らないので
やっぱりおうちごはんは安心だなあと思いました。

また、私は全然平気でしたが
同じく挑戦された方のなかでは

カフェイン抜きによる、眠気や頭痛の症状が、はじめは多かったようです。

体感の変化

出産、授乳以降、こんな長期的にアルコールを抜いたのははじめて!
当たり前ですが、二日酔いがなく、朝はすっきり起きれました!

しかし、それ以外は・・・
あまり変わった、という体感がない(笑)
そもそも、体調悪くないから・・・

他の参加者さんは
「スッキリした」という感想がありました。

変化がないのは、良い事ですよね。
何でも食べれて、いつでも元気なのが一番ですものね。

でも、このチャレンジで、小麦粉とチーズのアレルギーはないらしい、ということはわかりました。

この本、ご存知ですか?
ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム

グルテン、カゼインアレルギーを解消して、劇的にテニスのランクが上がった選手の本です。
このように、アレルギーがある方は、すごく調子よくなると思います!ちなみに体重は0.6kg減りました。誤差の範囲じゃね?と思われるかもしれませんが

首を痛めてて、日課の運動ができなかったこと
ご飯をしっかり食べてたこと

を考えると、体重増えずに、維持できてるということは、成功かもしれない。

課題である便秘解消は、残念ながらクリアならず⤵

1月に始めたときは、劇的に変化があったのですが、
それからいつものペースに戻ってしまいました。

なかなか腸の動きが悪いようです。

首、肩、腰のコリも、原因はスマホの見過ぎで、栄養ではなかった感じ。。。

でも、それもわかって良かったです!

なんでも試してなんぼ!

これからもチャレンジを続けていきたいと思います!

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

ポチしてねん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次