子どもの食事と栄養

本日は吉川市ファミリーサポートセンターの「ステップアップ講習会」

「子どもの食事と栄養」というテーマで、お話しさせていただきました。

新型コロナの緊急事態宣言後、初の集合型の講座なので

ソーシャルなディスタンスをキープ( ^^) _U~~(サポートセンターさん、ありがとうございます!)

育児中のご家庭をサポートするメンバーさんが対象なので

食や育ちの悩みをご相談を受けたときに

生活リズムや食生活など、課題の背景を、さりげなくチェックできる項目もお伝えしました。

育児の渦中にあるうちは

「○○を食べさせたほうがいい」とか

「△△させたほうがいい」とかって

他人から言われてしまうと、人によっては辛くなるもので・・・

わかっちゃいるけど

飽和状態なんです、無理なんです~(*_*)

となりますよね~。

でも

食は毎日3回の積み重ね。

知らないよりは、知っていた方がいい。

お腹を満たすだけでなく

食がカラダにもたらす働きを知っていると

毎日のごはん作り、ごはん選びが

とても意味のあるものとなってくる。

そうなると

ごはん作るのめんどくさいなあ、とか

誰かかわってくれないかなあ

インスタントで済ませちゃおうかなあ・・・とかって気持ちも減ってくるように思います。

本日参加してくれた方のなかで、リアル小さい子を子育て中のママさんがいらっしゃいましたが

✔今、このタイミングで聞けて良かったです

と、感想をいただきました。

また、お孫さんがいるサポーターさんたちからは

✔魚を食べようと思いました

(今日はすごく魚イチオシのお話ししたので!)

との感想も。

栄養素の話は複雑なところもありますが

ご縁あって、参加して下さったサポーターさん方。

ご自分の健康を守るために

毎日のごはん作りのヒントになれば幸いです。

ご参加くださり、ありがとうございました!

========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

また、お1人お1人カラダは違うので、抱える課題も様々。。。なので、ちょっと聞きたいことなど個別で対応致します。

お友達登録してくださった方に

朝ごはんを助けてくれる

『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント中です。

ポチしてねん
友だち追加

 

 

 

関連記事

  1. 40~50代の女性に多い!その食べ方だと疲れます!

  2. オンライン食育講座 第2弾

  3. 引きこもり生活を乗り切るスーパーフードとは

  4. 離乳食講座を開催しました。

  5. 『科学が証明した最強の筋トレ』レシピ監修した本が販売されました♪

  6. 10年後輝くワタシ 40代から始める自分改革

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。