放課後デイサービスでTekuTekuクッキング

NPO法人「あおいはる」さんの障害児支援施設(放課後等デイサービス)で

自粛解除後、初めての お料理教室。

今回のリクエストは『太巻き寿司』

大人でもなかなか難しい巻物ですが、頑張ってみよう!

具材は

サバの水煮を炒ったサバそぼろ

みんなが育てたキュウリ

ホットプレートで焼いた厚焼き玉子

椎茸の甘煮

千切りニンジン

あとは、畑でみんなが育てたじゃがいもとズッキーニで、おみそ汁を作ります!

慌てないでゆっくりね

ちゃーんと上手に巻けるコツを、聞いていてくれたので

こんなにキレイにできました!

手前は、『シャドークイーン』という紫色のじゃがいもをきんぴらにしたもの。

ニンジンの千切りを教えたら、じゃがいもも上手に切ってくれたので

バターで炒め、砂糖と塩で味付けしました。

子ども達が作った太巻き。きれいにできてると思いませんか?

ゴロゴロお野菜が美味しいおみそ汁。

みんなで『いただきま~す!!』

ずっと、たくさん話しかけてくれてたのに、食べるときは真剣(笑)

すっごくたくさん食べてくれました。

自粛期間中、遊べる場所がないので

ずっと畑で野菜のお世話をしてました!とのこと。

すっかり木登りがうまくなったとか

元気いっぱいの笑顔に再会できて、楽しかったなあ。

===========================================

こんな風に、グループやサークルさんのお料理のサポートも承っています。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ

============================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

お友達追加、よろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次