あったか~いジンジャーレモネードで免疫あげてこ☆

「ジンジャーエールシロップスパイス」に入っている、スパイスの効能です。

ジンジャー(乾姜) 胃を健康に保つ、嘔吐、咳、めまい、手足の冷え、腹痛、腰痛、下痢などの改善に。

クローブ 胃を温めて、痛みをとめる。抗菌作用による感染予防。しゃっくり!

カルダモン 消化不良、頭痛、防腐効果、健康胃効果

シナモン 発汗、解熱、胃を温める、抗菌作用による感染予防。

作り方

①鍋にきび砂糖(てんさい糖でも)100gに、水1カップ(200ml)と「ジンジャーエールシロップスパイス」を入れて砂糖が溶け、香りがでるまで混ぜながら煮ます。

②清潔な瓶に移し、蓋をして保存します。

スパイスはそのままビンに入れ、使うときに茶こしで漉すとよいです。

茶こしのスパイスはまた戻します(笑)

シロップ大さじ2くらいに、レモンを浮かべ、熱湯を注ぐと

ジンジャーレモネードの出来上がり💛

温まるし、よい香りに癒されますよ♪

このシロップはヨーグルトにかけてもいいし、

ミルクティーに入れると、チャイのような美味しさに!

炭酸とレモンで割ると、さわやかなジンジャーエールにもなります。

いろいろ楽しんでみてくださいね。

このスパイスは、これだけ取り出して、少量の水で煮ると、二番だし(?)に・・

その二番だしは良い香りが出てますので、手羽元をしょうゆ、砂糖、みりんで煮るときに、この二番だしもプラスしてください。スパイシーな手羽元の煮物ができます。

「ジンジャーエールシロップスパイス」 300円

お渡しできる方に販売しております。お声がけくださいませ♪

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次