「男の料理教室」開催しました。

男の料理教室~だし香るおうちごはん~

開催しました。今回のメニューはこちら。

・カツオとと昆布の一番ダシのおみそ汁

・ごはんと自家製ふりかけ

・豆腐ハンバーグ和だしあんかけ

お米のとぎ方、葉野菜の洗い方など、基本からスタートし

ご家庭ではなかなかやらないような、昆布とかつお節のだしの引き方など

調理理論を交えて説明しました。(男性は本格的な料理ほど萌える気がする~)

吉川市市民活動サポートセンターさんが主催でしたので、

年齢層もお住まいも、様々な「男性」だけのご参加。

初めて会う男性たちが同じチームになって、一緒に料理を進めていきます。

当然、初めはぎこちなさや遠慮があるのですが、料理が仕上がるころにはすっかり打ち解けて笑顔が出てくるのが料理教室の良いところなんですよ💛

だしの良い香りが漂う中、お料理が次々に完成し、皆さんで揃って試食しました。

サポートセンターのスタッフさんも

「帰ってきて、このごはんが準備されてたら嬉しいですね」

「男性が料理するようになると家庭が平和になりますね」

など、女性側の感想も伝えてくれました。

「美味しかった」と喜んでくださり、一安心。

2回目は、2月8日(土)

だしを使ってラーメンを作ります!

今回の参加者様も半分以上参加してくださいますが、まだ1名残席があるそうです。

5~6回、お料理教室に通うと、かなり料理の幅が広がりますよ。

ぜひこの機会に調理にチャレンジしてみませんか?

また、4名様~人数が集まりましたら、グループレッスンもできます。

どうぞお問合せ下さい!

 

 

関連記事

  1. 夏休み企画!オンラインで親子料理教室開催します♪

  2. モヤモヤがスッキリするオンラインセミナー

  3. ローストビーフでクリスマス♪

  4. 離乳食講座を開催しました。

  5. オンライン食育講座!10分で作れるちゃんぽん風ラーメン

  6. のらのらファームのとれたて野菜で熱々ピザ作りました!