肝臓の値がとても良くなったので・・・

「健康診断の結果がヒドいことになってしまって・・」

ずっと肝機能が高めだったのが
さらに悪化して、再検査指示がでました。

3か月後の再検査に向けて
「何をどう見直したらいいかわからない・・・」
私のカウンセリングを受けてくれたクライアントさん。

肝機能検査項目は、AST (GOT)、ALT(GPT)、γーGTPの値で診断されます。

謎のアルファベット。
これは国家機密の暗号ではなく、各臓器や肝臓にいる酵素です。

細胞が壊れると、臓器の酵素が漏れ出すので、高値だと臓器(特に肝臓)が破壊されてるんじゃないか?と容疑がかかります。

ヤバめなのは、肝障害、心筋梗塞、心筋症、肝炎などですが

アルコールの飲みすぎ
糖の取りすぎ
運動不足
など
生活習慣からくる脂肪肝なんてこともあります。

分子栄養学的にみると
この酵素の数値で
タンパク質やビタミンの過不足なんかもわかってくるんですよ。

一般的な指導でなく

何を食べて
どんな生活をして
いつ頃から体重が増えて

などなど、栄養刑事(デカ)の私が
細かく聞き込み調査をし
その人にあった方法をアドバイスします。

肝機能は、食べるものや暮らし方(いわゆる生活習慣)で、数値が良くなります!
(※生活習慣の改善をしても下がらない場合は他の理由があるので、医師に診てもらいましょう)

さて、この方の場合

カウンセリングを受け
その後、取り組みを続け
3か月後の再検査で

肝臓の値がとても良くなったので
「先生が人違いじゃないか」ってすごい確認してました

とご連絡がありました。

高値だった国家機密暗号は
AST (GOT)、ALT(GPT)→栄養学的にもとても良い理想値に
γーGTP→なんと1/3の値に

体重はMAX55㎏から、51~52㎏に落ちたとのこと。

良かったですね~!

栄養刑事のカン「肝臓は裏切らない」

肝臓は、頑張ったことにちゃんと答えてくれます。

エネルギーの代謝、栄養の貯蔵、合成、解毒など
あらゆる仕事を担ってる臓器なので

数値良くなると、ダルさ、疲れが減り、体調もよくなるんですよ。

あなたも数値が気になったら
栄養刑事(デカ)が取り調べ室で待ってるぜ!!

よろず栄養相談

 

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次