今日の保健指導。
「年齢のせいか、疲れやすくて・・・午後に仕事から帰るとぐったりなんです」と50代前半の女性。
疲れやすいのと、食べる量は多くないのに年々体重が増加傾向にある、のがお悩みのようでした。
生活スタイルやお食事内容を伺ったところ・・・
朝食→食べない
昼食→うどんかそば(具なし) 仕事のときは、サラダ1個か菓子パン1個
夕食→肉か魚料理、サラダ、ごはん。味噌汁はたまに。
お菓子を食べる習慣はなし。
飲酒もなし。
炭酸飲料や午後の紅茶のミルクティーなど、加糖飲料を1日2~3杯飲むとの事。
これでは、疲れるし、体重も増えるのも仕方ない。。。。。。
脂質代謝と肝機能の数値が悪く、血糖は若干高め。血液が食べ方、暮らし方を教えてくれます。
改善のための提案をしたところ
「お昼・・・あんまり食べたくないんですよね・・」
「えっ??ジュースやめるの??完全にやめるのは無理だな~」
と、なかなか手ごわい・・・
しかし、ジュースを今の半分に減らしてもらうこと、
昼ご飯に肉や魚などおかずらしいものを食べてもらうことは、了承していただけました。
面談終了時には
「あんまり難しくない内容で良かったわ、これならできそうです」と言ってくれたので、ホッとしました。
でも、こんな感じのお食事内容は、男性、女性問わず、けっこう多いのです。
1日の総摂取カロリーはごくごく低いのに、体重が増える・・・しかも疲れやすい・・・
何で?不思議ですよね。
代謝のメカニズムをお話しするには、ちょっと時間がかかるので、
同じようなお悩みを抱えてる方は、こんな講座を受けてみませんか?
公式LINE【おうちごはん×栄養学】
お友達追加してくださった方は、講座10%オフに!
『おうちで作るふりかけレシピ』もプレゼント致します!
食育講座でお伝えしたり
地元のマルシェで販売しているふりかけ。
カラダを作る成分が豊富で
育ち盛りのお子さんはもちろん
出産、授乳中のママさん
スポーツをしている方
骨の健康が気になる高齢者
など
幅広い世代の『おうちごはん』をサポートしてくれます。
↓よろしくお願いします。
コメント