1人で4品作れる楽ウマ簡単おうちごはん~2月は酒粕活用術&塩こうじ活用術~

こんにちわ!
おうちごはん研究家 金丸利恵です。

寒い、寒いと家にいたら、もう2月がやってくる~💦
コロナ第6派で、なるべく自宅にいよう、という方も多いのではないでしょうか。

毎日のお料理を、ちょっと丁寧に作ってみる、なんていうのも
楽しいおうち時間の過ごし方かもしれませんね。

■オンライン料理教室について

ZOOMを使ったオンライン料理教室です。
材料は事前にご案内いたしますので、各自ご準備くださいませ。
受付締め切り後、レシピと参加URLをお伝えします。

当日はキッチンでオンラインにつなげていただき(パソコンでもスマホでもOK)
一緒にリアルタイムでお料理していきます。

出来上がったお料理は、ご家族皆さんでお召し上がりください。
リアルタイムの参加が難しい方も、講座の動画をプレゼントしますので、お時間あるときに一緒に作ってみませんか?

さて、2月の「1人で4品作れる楽ウマ簡単おうちごはん」のご案内です

<2月のメニュー>

~クセがあるから癖になる!酒粕活用術~

難しいイメージの酒粕ですが、ペーストを作ってしまえば、あとは簡単です♪
体が温まる、腸に良い、味に深みがでる、などいいコトたくさんの酒粕を使いこなしてみましょう!塩こうじやみそなど、他の発酵食品とも組み合わるとさらに美味しさUP!

☆酒かすペースト
(ひと調理するだけで、いろんな料理に活用できます)

☆豚肉のコクうまかすみそ漬け
(食べるのは翌日のお楽しみ♪酒粕×みそで豚肉を柔らかく)

☆酒粕のあっさり和風グラタン
(酒粕×塩こうじ×チーズ。発酵食品のコラボで美腸にも役立ちます)

☆永久保存版!定番のサバみそ
(酒粕プラスでコクと深みマシマシ~。白米進んで仕方ない!)

☆ホウレン草の酒粕白和え
(かくし味のレーズン×酒粕。お酒にも合うヲトナの白和え)

酒かすなんて、超マニアックなところに手を出してしまいました。
でも、ずっと気になっていたので、家で試作を重ね、4品の料理を厳選しましたよ♪

初回の2月4日は満員となりましたが、あと3日はまだお席に余裕があります!

《日程》
・2月4日(金)15:00~→満員御礼
・2月12日(土)10:30~
・2月13日(日)15:00~
・2月20日(日)10:30~

~リバイバルメニュー 塩こうじ活用術 冬の陣~

昨年の2月、人気だった講座「塩こうじ活用術」を、リバイバル♪
塩こうじの嬉しい効果と、簡単に使えるお料理をお伝えします。
野菜や魚を使ってヘルシー&美味しー&免疫力UP!

■塩こうじの嬉しい効能■
✓食材のうま味を引き出す
✓臭みをとる
✓柔らかくする
✓消化を助ける
✓腸内環境に良い

☆手羽先と里芋の塩こうじホックリ煮
(この方法なら里芋で手がかゆくなりません!里芋の食物繊維と塩こうじのコラボで腸を整えよう)

☆ブリの塩こうじ焼き
(食べるのは翌日のお楽しみ♪)

☆塩こうじで3色ナムル
(野菜たっぷり!デトックス効果が高くコスパ最強の豆苗が得におすすめ)

☆ヒジキと油揚げの和風サラダ塩こうじドレッシング
(もうドレッシングは買わなくていいね!の決定版)

《日程》
①2月16日(水)10:30~
②2月26日(土)15:00~

レッスン代は1200円とリーズナブルですが、
こちらのURLからお申込みいただけますと、10%オフの1080円でご受講できます。
ぜひぜひご活用ください♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【2022年2月26日までのご予約で10% OFF優待!】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
画面越しにお会いできることを楽しみにしております!

関連記事

  1. アレンジ無限大!黄金テク&お役立ち栄養学で食がときめく料理教室 ~新規講座のご案内~

  2. 新生活を応援!ヘルシー中華で作り置き!4月の「1人で4品×4人分作れる楽ウマ簡単おうちごはん」

  3. 11月は「秋の素材を楽しむ!」1人で4品作れる楽ウマ簡単おうちごはん

  4. オンライン親子クッキング開催しました!

  5. 10年後輝くワタシ 40代から始める自分改革

  6. 隠れ貧血に要注意!5月は鉄のお話し【料理×栄養学】管理栄養士歴24年講師が伝授☆身体を整える料理教室