一人で4品作れる!オンライン料理教室体験!

おうちごはん研究家 あしか~さんこと、金丸利恵です。

おうちのキッチンで講座を受けて、終わったらそのまま家族の食卓へ!

オンライン料理教室は、まさに『おうちごはん』向けじゃん!と発見があり

参加してくれる皆さんと一緒に、オンライン料理教室を実施しました。

講師側の私は、皆さんのご協力のおかげで、たくさんの気づきがありました!

参加者の皆さんからの感想をご紹介します!

✔楽しかった、面白かった

✔油淋鶏、家族に好評だった!

✔油淋鶏、油で揚げてないのにサクサク~

✔正直、こんなに満足感があると思ってなかった。使いなれた場所、道具でできるのも良かったし、1時間で栄養バランスが良いものを4品作れたら最高です。対面より、オンラインだと、手もとが見れて勉強になりました。

✔1時間あっと言う間だよね!90分でも楽しいから大丈夫かも!トークもあったほうが良いと思う。

✔いつも同じメニューをローテションしてる感じだったから、レパートリーが増えて良かった。

✔野菜たっぷりで食べごたえがあり、家族みんなすごい勢いで食べてました。ヒジキのマリネ、斬新でしたがおいしかったー!

✔マリネが想像以上に美味しかった。すし酢とオリーブ油混ぜるって斬新!ミョウガを買ったの初でした!

✔旦那が美味しいって食べてる~

✔材料を切って混ぜるだけが多くて、美味しくて簡単に作れるすごさを感じました。

などなど、嬉しい意見多数!!

しかし、実は大きな失敗(?)もありました。

『1人で10人と料理ができるか』も、今回の挑戦の一つだったのですが、結論から言うと、無理でした・・

参加者さんの様子を全員画面で確認できず、どのくらい進んでるのかわからないまま、テンポが速くなってしまいました。

✔サクッと4品できたけど、娘と一緒じゃないと間に合わなかった

✔テンポが速かった

✔人数が多かったから、質問して進行を止めたら悪いなと思ってしまった

✔もうちよっとゆっくりだと安心かもです

✔調味料と材料の量を言わずに進んでしまったことがあったので、そこをしっかり確認しながらやると、より分かりやすいと思います。

なかには

お野菜を洗っておかなかったのが反省、とか、手際が悪いから・・・なんてご意見もあり・・・

そう思わせてしまったことこそが、大失敗!!><と猛省です。

野菜を洗うところから一緒にやり、レシピを見ないで完成する、というのが、この教室の目的。

材料を切る手間の少ない食材を選び、コンロも1つで回せる料理を選んでいるので、手順がわかれば、1時間で必ず作れます。だからこそ、レッスンは1時間にこだわらず、丁寧にお伝えしていこう、という方針もつかめました。

また、皆さんのオンラインの状況を確認しながら、料理を勧めるというのは、かなり難しい。。。と思っていたところ

くらしを楽しくする会社ミンラボ代表の中島眞由美さんが、『参加人数が多いときは、サポートをしてくれる人を入れたらいいんじゃないかな?いい企画だから、私も手伝うよ』とアイデアをくれました。

講座中も、テンパってるワタシの手助けをさらりとしてくれ、感謝~~~

一人でなんでもやろうとせず、協力をお願いした方が、みんなにとっても楽しくできるんだ、と改めて実感しました。

今回は、親子で参加してくれた方がいて、親子の良いコミュニケーションにもなった、という意見もあり

これから来る夏休みに!『親子ペアクッキング』のオンラインもやりたいな・・・と妄想も膨らんでます。

ちょっと話がそれちゃったけど

参加してくれた皆さんが、続々と完成写真を送ってくれました!!

どのご家庭も、とっても美味しそう💛盛り付けも綺麗ですね。

本当にありがとうございました!

 

こんな感じで、毎月1回(日曜の午前と、平日の夕方の1回づつ)

【オンライン料理教室】1人で4品作れる!楽ウマ簡単おうちごはん

を企画しています。8月はこちら。

8月2日(日)10時30分~12時

8月4日(火)16時~17時30分

・簡単ジューシィー★ズッキーニの肉巻き
・大人も子どもにも人気★豆腐が気にならない豆腐ハンバーグ
・蒸しナスのゴマダレかけ
・紫玉ネギとツナのマリネ

参加費:1000円

4品一度に食べても良し、当日2品食べて翌日2品食べても良し、お弁当に入れても良し!

季節の食材をなるべく取り入れ、味付け、調理工程が簡単なものを考えています。

全員確認できるよう定員は5名、質問に対応できるよう時間は90分としました。

90分待たずとも、終わったら退出しても良いし、3品だけ作る、でもOKです。

詳細はこちらです。ご興味ある方はぜひ一緒にお料理しませんか?

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次