美味しい日本酒でぜいたく和風アクアパッツァ 

MOAインターナショナル様のホームページに
「おうちごはん」夏レシピを掲載しています。

<6月>

美味しい日本酒でぜいたく和風アクアパッツァ

レシピはこちら
※PDFで印刷もできます。

夏に美味しい アジとアサリを使った、めっちゃ簡単なアクアパッツァ。
本来は白ワインで蒸しますが、贅沢に日本酒をたっぷりいれます。

日本酒はもちろん、美味しいものがいい。
和風アクアパッツァをいただきながら、
きりっと冷えた冷酒をぐびっと・・・最高でしょ?

MOAブランドの食材は
伝統的な製法、かつ食材を吟味して作られてるものばかり。
今回使用したのはこちら。

■商品はこちら↓↓↓
瑞雲寿福 純米酒

■お店の情報はこちら Green Market オンラインショップ

アジは、淡泊な味わいのなかにも、うま味が強くて、美味しいですよね。
アジを煮干は和風ラーメンのだしに、よく使われるんですよ。煮干よりスッキリした感じ。

アジの栄養面はいろいろ優秀!
コスパ、食べやすさも考慮の上、魚界栄養王様ランキング1位のサケ(かなまる調べ)と比較してみました。(100gあたり)

~アジに豊富な栄養素~

🌟DHA 570㎎
抗炎症作用に優れ、脳の健康維持、認知症予防でお馴染みのDHAは、鮭460㎎より多い!スゴイぞ。

🌟EHA 240mg
同じく抗炎症作用で、免疫の適正化、アレルギー予防、血栓予防に優れてるEPAも多い。鮭のほうがちょっと多かった。(300mg)

🌟タンパク質  19.7g
カラダの構成成分で、輸送や酵素にも使われるから、しっかり摂りたいタンパク質。鮭は22.3㎎。どっちも優秀。

🌟ビタミンD 8.9μg
免疫の正常化(ウイルス感染対策に)、骨の形成、糖の代謝に関わるよ。さすがに鮭はビタミンD代表選手だから多い(32.0g)

🌟ビタミンB12 7.1μg
正常な赤血球を作る造血ビタミン!鮭より多い。(5.9μg)貧血が気になる、手足が冷える方はぜひに~!

お店の人にたのめば、ちょちょいのちょいで、さばいてくれますよ。

アジサバは釣りでたくさん釣れますから、新鮮なうちに食べれるのも魅力!
釣り人なら、3枚におろすのは訳ないでしょう。

昔、板前さんに「魚の卸は100本ノック」と言われまして、私は技術向上のため、積極的にさばいております!

参考文献:食品成分データベース https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

=====================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

直接のお問合せ、ご質問に便利。
お友達登録してくださった方に、食事ごとに美味しくミネラル補給ができる『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント。

友だち追加

===========================

【おすすめ動画講】

動画講座『帰って10分でいただきます。らくうまご飯で疲れないカラダへ』(テキスト付) 

17,600円→ 今だけ15,600円

詳細・ご購入はこちら

動画講座内容
①「胃腸からセルフケア」を学ぼう(動画52分・テキスト付)
②スーパーで購入できる!おすすめ良質調味料講座(動画26分・テキスト付)
③ミネラルと食物繊維が補給できる味噌汁講座(動画4分)
帰って10分でいただきます!小麦粉・乳製品不使用楽ウマ簡単5日分作り置きレッスン(動画39分)

プレゼント資料
🎁5日分の夕食お献立表
🎁簡単楽ウマレシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次