野菜や海藻を食べて、内側からキレイに!手作り みそニンジンドレッシング

こんにちわ!おうちごはん研究家・管理栄養士の金丸利恵(かなまるりえ)です。


汗ばむくらいの陽気になってくると、生野菜が美味しく感じられますよね。そんな季節にピッタリのヘルシー極まりないサラダのご紹介。

しらすとワカメのサラダ みそニンジンドレッシング

MOAインターナショナル様HPに、春のおうちごはんレシピを掲載しています。

目次

自家製ドレッシングを作り始めたきっかけ

もう20年近く前になるのですけど、親戚の叔母からバーミックスをもらったんです。

バーミックスは撹拌力がすごい。離乳食からポタージュスープからおせちから、フル活用でした。
その中に、ドレッシングレシピがあり、いろんな野菜をベースにドレッシングを作るのが楽しくて、美味しくてドはまり。

それ以降、ほぼドレッシングは自家製です。野菜を野菜のソースで食べる、みたいなね、フレッシュ感がたまらないのですよ。 ニンジン、玉ネギ、シソ、バジル、クコの実なんかもドレッシングのベースになりますね。

バーミックスはお値段が宜しくて、当時の私だったら買わなかったろうと思いますが、思いがけずのプレゼント!ホント別のメーカーのハンドブレンダーとは、まったくパワーが違ったんです。この良さを味合わせてくれて叔母さんありがとう♪

その後、壊れたので、買いなおして現在2代目。ちょっと電気の入りが怪しくなってきましたが、またバーミックスを買うんだろうな~と思います。

でも最近はどのメーカーもパワフルになってるようなので、ハンドブレンダーはあったほうが、料理の幅がめっちゃ広がると思いますよ!

ドレッシングは調味料にこだわりを

せっかく自家製で作るのだから、ドレッシングのベースになる油と味付けの調味料にはこだわりたい。

不足しがちなω3系オイルを補うなら、アマニ油やエゴマ油を。抗酸化、抗炎症作用がありますからね。体内の若返りはもちろん、記憶力、認知症の予防にもいいですね。



ドレッシングにはオリーブ油は鉄板。ω9系オイルで、加熱しても酸化に強く、コレステロールの正常化、腸内環境を良好にするのに役立ちます。今回はオリーブ油を使いました。





今回のおすすめはみそ。
「京丹仕込み 米こうじ味噌 カップ 650g」



長期熟成で、コクとうま味が深く、ほんのり甘い。お味噌汁にはもちろん、調味料としてもおすすめ。加熱しないで使えるドレッシングや酢味噌は、お腹の調子を整えてくれますよ。

春の強い日差しにはビタミンAで抗酸化対策

今回のドレッシングはニンジンをベースにしました。
ニンジンは抗酸化作用が強く、美肌にも役立つビタミンAが豊富。レチノール活性当量が野菜の中でダントツ(ホームページ 食品成分データベースより https://fooddb.mext.go.jp/index.pl

紫外線が強くなる4月、5月には美白対策にも、活性酸素対策にも、しっかり食べたい野菜ですね。

 

今回は水溶性食物繊維が豊富なワカメもトッピングして、腸活を意識し、しらすでカルシウムとたんぱく質もプラスしましたが、サラダの野菜は新鮮なものなら何でもOK。おうちならではのオリジナルサラダ、好きなもののっけて楽しんでくださいね。

しらすとワカメのサラダ みそニンジンドレッシング

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、配信しています・
お友達登録してくださった方に

①健やかなメンタルと骨の健康に欠かせない、ミネラルが自然にとれる『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピ
②家事を楽にする!カラダに優しい5種類の自家製調味料レシピ 

をプレゼントしています。毎日のごはんにぜひ役立ててください♪

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次