亜鉛リッチ。煮干粉最強!毎日のお味噌汁のお出しに使ってみてね。

朝ごはん、何を食べましたか~?

私は毎朝、野菜とか海藻入りのお味噌汁をいただきます。

そこに、欠かせないのが「煮干し粉」

煮干しには「亜鉛」が多く含まれています。

亜鉛リッチになると、こんないいことがありますよ。

①肌荒れ、ドライアイ、カサカサ感がなくなる。

②成長期の子は大きくなる(遺伝もありますが)

③PMS、イライラの改善

①の理由は、亜鉛はビタミンAとセットで働くから。ビタミンAは皮膚と粘膜に関わる栄養素。
煮干し粉+緑黄色野菜(小松菜とか、ニンジンとか)の味噌汁が吉。

②細胞分裂に亜鉛を使うので、普通に食べてても、成長期は不足しがちに。爪に白い斑点があったら、亜鉛不足のサイン!
煮干粉+たんぱく質(豆腐とか、油揚げなど)の味噌汁が吉

③体内に亜鉛が不足すると、相対的に銅が増えます。血液検査で、亜鉛より銅の比率が高い方はPMS症状が強い方が多いです。
煮干粉+鉄分(あさり、卵)の味噌汁が吉。

■亜鉛ってどんな食材に入ってるの?

亜鉛は鉄と一緒に存在することが多いので、鉄が多い食べ物を選ぶといいです。
レバー、カキ、アサリ、きくらげ、なんかですね。

でも、食材を特定するより毎日食べる味噌汁とかで、
少しづつ続けるほうが、定期的に補給
できます。

煮干し粉の味噌汁はダシが濃くて美味しいです!

粉末になってるので、そのまま飲んでしまえばカルシウムの補給にも!

お水に煮干し粉(4人分で大さじ2くらいかな?)を入れて

 

※サカモト様の煮干し粉の画像を拝借しました。

お好みの野菜を入れて煮るだけ。味噌を解いたら出来上がり。

お味噌汁、飲みたくなってきたでしょう?

煮干し粉はどこのスーパーでも売ってますよ。
気楽に使ってみてくださいね。

===========================================

公式LINE【おうちごはん×栄養学】

栄養のことや、ごはんづくりのヒントになるようなアイデアを、たまに(笑)配信します。

お友達登録してくださった方に『おうちで作れる自家製ふりかけ』レシピをプレゼント♪

朝ごはんを助けてくれますよ!

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次